ディズニ医 ルーマニア医学部

ルーマニア現役医学生の日常

新しい挨拶に変わるかも!

読者のみなさんこんにちは。今週もブログを書いていこうと思います!

 

少し前に解剖学の小テストがありました。結構勉強した上で、Te Amo事務局さんのサポートのお陰でなんとか通過できそうです。

授業の様子

 

僕の通っている大学にはギリシャ人の学生がいるのですが、彼らは僕に向かって「ブッダ」とよく言ってきます。「What do you mean?」とその理由を聞くと、ルーマニア語で悪口であると同時に、僕が仏教徒だと知っていたらしいので、それをかけて「ブッダ」といってくるようでした。

なので、僕は自分の教養を駆使して、「ブッダ」と言われたらギリシャ正教で「キリスト」を意味する「ハリストス」と返すことにしました。

 

そうすると彼らは非常に喜びを感じたらしく、あたらしい挨拶が生まれました(笑)

少しだけ仲良くなれたような気がします。

 

ちなみに僕の母はミッション系の高校出身なのでそのことを話すと喜んでいました。

 

宗教と文化は、切っても切り離せない関係にあるんだなぁと思っった一週間でした。

 

今回は短めですが、また次回の投稿でお会いしましょう!それでは。