ディズニ医 ルーマニア医学部

ルーマニア現役医学生の日常

海外での誕生会!テスト開始!

読者のみなさんこんにちは。今回も一週間を追憶する形で振り返っていこうと思います。

近所の公園

月曜日は生物物理学の講義がありました。液体粘度とそれに関連した法則について学びました。これは僕の考えですが、この講義の内容は特に点滴に深く関連してくるのではないかと思いました。点滴する薬の内容によって表面張力は変化します。ゆえにそれを考慮して医師は患者に対して適切な量を点滴投薬を行う必要があります。この講義は非常に重要だと僕は思いました。

水曜日、この日は先週からの予告通り解剖学と発生学のテストがありました。パワーポイントで投影される形で問題が提示されてそれにマークシートで解答するという形式でした。総評を述べます。骨や筋肉そして神経の名前といった暗記事項に関しては完璧でした。その一方、理解度を確かめる問題については不安が残りました。これらの反省点をもとに、1年生時点では全体の骨・筋肉・神経などの名称をしっかりと抑えてこうと思います。そして授業中にしっかりと教授の話しを理解するための時間を作っていこうと思います。

金曜日、この日は生物物理学の実習講義の中でテストがありました。なかなか芳しくない結果でした。理由は主に2つあります。1つは準備不足、もう一つは睡眠不足です。準備不足は整理した知識に穴があったということです。僕は普段、エクセルを使って知識などを整理しているのですが、そこに穴がありました。睡眠不足については、解剖学のテストに集中しすぎるあまり睡眠が疎かになっていました。その結果、生物物理学のテストの時に頭が真っ白になりうまく働きませんでした。これらの反省点をもとに今後しっかりと対策をしていこうかと思います。

週末には、友達になった双子のマリアとテアの誕生日の食事会に招待されました。僕はエビのパスタとジンカクテル、そしてコカ・コーラをオーダーしました。同じ大学の先輩たちとお話する機会もありました。僕は地政学について少し知識があるのでそういった観点から、日本・アメリカ・イギリスといった海洋国家とドイツ・ロシア・フランスといった大陸国家の文化の違いについてお話することもできました。

誕生会での食事

テストが沢山あったり、友人の誕生会に参加したりと忙しい週でした!そして来週もテストがあるので、日々の生活を楽しみながら頑張っていこうと思います。

それではまた!