ディズニ医 ルーマニア医学部

ルーマニア現役医学生の日常

謎の観覧車出現!?

読者の皆さんこんにちは、

先週も軽く触れましたが、留学二ヶ月目にしてホームシックになりました(笑)でも今は大丈夫です。事務局のスタッフさんに話しを聞いてもらい、気持ちの整理がついたからです。このような時に頼れる人がいるというのが心強いです!

さて、ルーマニアでの日々の出来事を綴っていこうと思います。

画像小さくてすいません

写真は僕の家の前の通りで取ったものです。この通りでは土日に屋台がひしめき合うフリーマーケットになるのですが、今週から遊園地らしきものがこの通りに「設置」されました。

スーパーマーケットの近くに噴水とメリーゴーランドやトランポリンといった家族連れが楽しめる場所があるのですが11月になるとそこは閉園します。

その代わりにこの写真にある通りクリスマスシーズンに子どもたちが楽しめるように様々な工夫がルーマニアではされています。

正直、日本では考えられない光景です(笑)

少し考えてみたいと思います。東欧諸国の中で、経済のレベルが高いルーマニアには日本に引けを取らない電化製品や娯楽施設がたくさんあります。
また人口ピラミッドを見ると日本とは対象的に20〜60歳までの人口がルーマニアでは多いです。また子供の人口の非常に大きいです。ここから、ルーマニアの商売の主なターゲットの一つは「家族連れ」ということが考えられます。ゆえにこのような光景が日常茶飯事だと言えるともいます(笑)

少し硬い話にはなりましたが興味深いですよね!こういったなかなか日本では見かけない風景を見ることも自分への良い刺激になってます。

来週も何かお話しできればと思います。ではまた!