ディズニ医 ルーマニア医学部

ルーマニア現役医学生の日常

ルーマニアの医療事情!日本より安く済むかも!?

読者の皆さんこんにちは、今週のブログも一週間のうちで印象に残ったことを書いていこうかなぁと思います。

 

今週は、ルーマニアで初めて病院に行きました!医科大学には日本人の私達を含む外国人留学生が非常に多いので、そのことを想定して問診と処方箋の交付をしてくださる学校に常駐する先生がいらっしゃいます。僕の場合は、前日に予約して、パスポートを持参して行きました。病院と僕の家には距離(おおよそ3km)があるので、タクシーを使いました。

 

日本であれば片道8001200円ですが、ルーマニアの場合は300円(10レイ)前後です。そしてBoltという配送サービスを使うので前払いかつキャッシュレスなので外国人でも安心です。ルーマニア人のドライバーの方ともお話することができるので楽しいですよ!ちなみにこのときに、おすすめのエナジードリンクを教えてもらいました(笑)今度買って飲んでみようと思います。

 

話が脱線したので戻します。病院に到着して、氏名とパスポートを提示し身分確認を行いました。簡単な問診と試験はどうだったのかというお話を先生としました。ちなみに医学生になって先生の様子を観察しながら診察を受けるようになりました。とても参考になりました。

そして、日本でもらっていた薬と同じものを処方していただいて家の近くの薬局で受け取りました。正直、外国人にはルーマニア国民皆保険は適用されない


上に日本では結構な値段がする薬だったので相当な出費を覚悟していたのですが、3ヶ月分で約1000円でした!日本であれば一ヶ月分でも2000円ほどするのでかなりお得な処方をしていただきました。

病院からの帰り道に立ち寄りました!



今週も色々とありましたが、どうだったでしょうか!

試験の勉強も学校のプラットフォームを使いながら焦らずじっくりとしていこうと思います!それでは!